大丈夫か!?Arrows X F-10Dが変な感じに!

携帯スマホのはなし

我がスマホArrows X F-10Dがまたもやおかしい
先日、勝手にシャットダウン&起動しない状況を経験したスマホだが、
またもやおかしな挙動をしました。
それは、充電していないのに充電中の赤いランプが点灯
かつ、ボタン操作がまったく効かない状態というもの。
気づいた経緯は次の通り。
USBケーブルをさして充電していた。
赤いランプは光っており、ディスプレイは消灯状態。
時間を見ようと、ホームボタンを押すも反応なし。
しかも、本体がやや熱を帯びている気がした。
そこで、ケーブルをさしたまま本体を手に取り、
電源ボタンや背面の指紋認証スイッチを押すが反応がない。
そこで、USBケーブルを抜いてみたところ、
あれれ?充電中ランプが消えないぞ!
ということになったのです。
ちょっと焦りました。明らかにおかしい挙動ですからね。
電源ボタンなど、しつこく押してみましたが反応なし。
これはもう、電池パック外ししかない。
そして、電池パックを外して、付け直し。
すると何事もなかったかのように無事に起動しました。
バッテリーミックスを見てみると、電池はフル充電の状態であったようです。
稼動プロセスのグラフを確認すると、あの悪名高い「電話帳サービス」のグラフがドドーンと上昇しているではありませんか。
定期的にこのような挙動を示すことはわかっていますが、フリーズするような事態になるとは・・・。
電話帳サービスの無効化など試してみたいと思い、まずはアップデートを試みてみる。
すると、以前はなかったはず!?の強制停止が選べるようになっていた。
とりあえす、電話帳サービスの停止で様子を見て見ますが、いつ壊れるかどうかもわからずに過ごすのは辛いですね・・・。