突然死す。Arrows X F-10Dは最悪すぎる!?

携帯スマホのはなし

先月、エンドレス再起動に陥り、焦ったことも忘れかけていたのに・・・。
その日は突然訪れました。 我がArrows X F-10Dはお亡くなりになりました。
症状はというと・・・。 夜、普通にメールしたりして、いつもなら充電して寝るところをその日は鞄の中に入れたまま就寝。
ふと夜中に目が覚めて、ついでにスマホをチェックしてみると、異様に熱い!端末が熱くなる。
しかもシャットダウンされていたりすることもこれまで経験していたので、「なんだ、またか・・・」くらいにしか思っていなかった・・・。
少し冷まして、USBケーブルを接続して再度就寝。 翌朝 電源ボタンを押して、起動しようとしても・・・全く反応なし!
少々焦りながらも、電池パック外したら治るんじゃないかと思い、実行。
治らない!
今度はかなり焦りながら、置くだけ充電の充電台に乗せてみる。
ちゃんと、充電中ランプが点灯する。 でも、電源は入らない! もしかして、夕べは充電できないのかなぁ・・・なんて事に勝手に解釈して、しばらく充電台に放置。
充電完了したであろう時間に再度電源を入れようとしたが、全く反応なし!!
今度はUSBのケーブルを挿してみると、充電ランプが点灯しない。
う~ん。再度バッテリーの付け外しをしてみるが変わらず・・・。
逝っちまったか・・・。
ネットで調べてみると同じ症状を発症した人もいる模様。
もうあきらめるしかないか・・・。 仕方なく、ドコモショップへ持ち込む。
案の定、修理ではなく交換を勧められる。
年末だし、面倒なので交換することにする。
それにしても、バックアップはいったいどれだけの周期ですればよいのだろうか・・・。
幸いにも先月のエンドレス再起動を発症した際にSDにとっておいたバックアップでリカバリはできたものの、直近1ヶ月に追加されたメールや電話帳、写真のたぐいは消えてしまった。
あぁ。こんないつ壊れるかわからない端末を使い続けるのも嫌だなぁ。
買ったときの画面になったスマートフォン。 アプリをダウンロードしたり、いろいろいじくるのは好きだけど、いじってもまたいつか壊れるかもと思うと、必要最低限の使い方にしようかなぁ・・・なんて思ってみたりする。
【PR】今話題の「中古携帯」専門店のアワーズ
docomo,au,SoftBankの幅広いラインナップで機種を揃えています。