エンドレス再起動からとりあえず生還! Arrows X F-10D

携帯スマホのはなし

エンドレス再起動に陥った我がスマホ・・・。
ネットで調べると、なんとも残念な書き込みが多い。
でも、このまま再起動を繰り返す端末を放っておくのも気が引ける。
というわけで、とりあえず電源を切ろう!ということで、 「シャットダウン中」の表示後の黒い画面になったところを見計らって電池を外す作業に取り掛かる。
普段はカバーを装着しているせいか、それを外して触ってみると非常にスリムに感じる。
電源が入った状態で本体の裏ぶたを空けるのはちょと怖かったけれど、そんなことを言っていられる状況ではない!
感電したらいやだな・・・・なんて事を考えながら、タイミングを見計らってバッテリーを外す!
成功! バッテリーが外れたArrowsくんは少々物悲しげ・・・。
さて、まずは念のためmicroSDを外して、中のデータをPCにコピー。
そのあと、電池も元に戻してスイッチON! 無事に起動した(何事もなかったかのように) ほっ。
とりあえず急いでバックアップだ。
これからは定期的にバックアップだ。 ???ドコモアプリパスワード??? なんじゃ。
心当たり?を入力するも拒否される。
う~ん。これか!? ゼロ4つ 成功! なんだ、何も設定していなかったか・・・。
少々焦りはしたが、なんとかバックアップも成功。
スケジュールバックアップもと思ったが、それが起因しておかしくなったら嫌なので、手動でちまちまバックアップをすると決めた。
あぁ、でもなんでこうなるのかなと考えると安心して使えない。 パソコンと同じとは思ってみたものの、とにかくバックアップの重要性を再認識。 また起きないといいなぁ。
【PR】今話題の「中古携帯」専門店のアワーズ
docomo,au,SoftBankの幅広いラインナップで機種を揃えています。