MSオフィスも新調したゾ

PC・PC周辺機器のななし

新たにPCを組んだのを機に、オフィスソフトも新たに購入(といってもバージョンアップ版)した。
MS-Officeが2007シリーズになって結構経つが、インターフェイスの変更など、ちょっと二の足を踏んでいた。
高価なソフトだし、会社も2003シリーズのため、自宅は今まではxp(2002)だった。
でも、OSもVistaにしたし、古いバージョンのソフトウェアをインストールするなんて、新車に中古のフロアマットやシートカバーを装備するようなものだ!
とにかく新しいOfficeが無性に欲しくなった。
インストールは例のSSDのせいか、非常に時間がかかったが、ソフトの起動等は結構快適。試しにWORDを開いて見た。
・・・・どこに何のコマンドがあるかわからん!
新しいインターフェイスは予想以上に使いづらい。
まぁ、慣れの問題かとは思うけれど。
ちょっと感動したのが表を挿入する際の動き。
列と行の数を選択するのに合わせてリアルタイムにプレビューされる!
格好いいので、ついつい遊んでしまった(笑)
Excelの方も同じく、わけがわからない。
使いこなせば、便利そうではあるのだけれど・・・。
ファイル形式も会社に合わせて旧バージョンの互換形式で利用しているのであまり2007のメリットを生かし切れていないかもしれない・・・。
果たして、意味があったのだろうか。(ちょっと後悔)