ATOK(passport)の解約が判りにくいゾ

PC・PC周辺機器のななし

長年利用してきたATOK。サヨウナラしようと思ったら、月額契約の解約が判りにくかったので整理してみた。

その昔、MS-IMEの変換がお馬鹿すぎて・・・。という時代。

やっぱり、ATOKだよね~。ということで使い始めたATOK。かれこれ20年くらいかな。

毎年新しい一太郎と同じくしてバージョンアップされるので、ATOK単体ではなくて一太郎を購入して使い続けていた頃もあったり、使わないのに花子と一太郎のパッケージを購入してみたり・・・。

そんなこんなで使っていたATOKも時期は忘れたが、月額制のATOKpassportなるサービスに加入して使って来ました。

が。

スタパ斎藤さんの記事を見て、近頃ではgoogle日本語入力でも何らストレスなく使えることが判明。これはもう乗り換えだな。

だって、月額300円が浮けばちょっと足せば他の月額サービスを利用した方が生活の足しになりそう。例えば、マネーフォワードの有料版とか興味がある。

と、言うわけで解約をしようと思ったのですが、解約の仕方が判らない。

いろいろ調べてみると、ATOKpassportのサイトではなく、JUST MY SHOPの方から行う模様。しかもこのサイト、スマホ対応していないというおまけ付き。

対応していないと行っても、最適化されていないだけで、表示や解約は一応できる。でも、リンクをタップしようとしても思い通りにならずにストレスが・・・簡単に解約させない戦法だ。やるな、ジャストシステム!

できればPCで解約することをオススメします。

解約はこっちじゃないよ。
解約はこちらです。

ここからはスマホ版の解約手順です。

まずは、Just MyShopのトップページ、右上にある「お客様カウンター」へ進みます。しかし!これがめちゃくちゃタップしづらい・・・。何度か挑戦してやっと進むことができるレベルです。

とにかくスマホだと操作やりにい

お客様カウンターページに進んだら、左下あたりの「定額利用サービス」の「契内容の確認・解約」へ進みます。ここで「解約」の文字が!解約も近いかっ!?

ここもテキストリンクが並んでいて、タップするには拡大必至!

おっと。ここでログイン画面が。ここはスマホ対応しているのね・・・。

ログインしましょう。

ログインが完了すると、契約中サービスの内容が表示されます。内容を確認して、「解約」ボタンをタップ!(ここは目立つボタンになっていますが、あいかわらずスマホではタップしにくいサイズです。)

さぁ、解約だ。

解約確認が表示されます。解約予定日が表示されており、解約を実行してもその日までは利用することができます。解約理由を選択して、その下にある「解約する」ボタンをタップしましょう。

ここも、文字が小さいのでミスタップに注意!

ちなみに、解約理由を選択していないとエラーになります。

おぉ、解約理由は必須なのね。

ちなみに、ちなみに、クレジットカードの有効期限切れ!?登録時のカード情報が古いままだとエラーがでて解約できません。この場合、表示に従ってクレジットカード情報の修正登録を行う必要があります。

毎月、ちゃんと引き落とされてるのに・・・。

解約理由も選択してあって、クレジットカード情報もOKならば、解約完了!

解約おめでとうございます!

いままで、ありがとう!ATOK。さらば、ATOK。

ジャストシステムに恨みはありませんが、スマホ対応はしてほしいな。