HD103SIをもう一台購入!(SAMSUNGの1TB)

PC・PC周辺機器のななし

く、このもっさりとした環境から抜け出すべく、HDDを入手したい!
特に機種は何でも良かったが、今使っているSAMSUNGのHDDが静かでいい感じなので、同じものをもう一台買おうかなとも漠然と思っていた程度だった。そんなとき、たまたま地元のPC-DEPOTのチラシを見ていたら、日替わり特価品として1TBのHDDが6,980。

以前売られていたPC-DEPOTの特価HDDがSAMSUNGだったのを思い出した。もしかしたら、これはHD103SIじゃないか?と期待しつつ店へ。予想は当たり!しかも、これは価格.comの最安よりも500円程度安いじゃないか!とても良い買い物ができた。
でも・・・。OSのクリーンインストールは面倒なので、SSDのデータを新しいHDDに丸ごとコピーして移行しようと考えた。ソフト売り場に行き、そららコピーソフトをみると、一番安いものでも3,500円程度。せっかく、HDDが安くて入れられたのに、ソフトがそんなに高いとは!
しかも、パーティションの変更ソフトが付いているタイプだともっと高い。(SSDの容量が32GBなので、換装後はCドライブの容量もアップさせたい。)あまり下調べもしていなかったので、どれを選べばよいかわからず・・・。
とりあえずソフトは家に戻ってから調べることにした。
つづく