また不具合か!? 勝手にF-10Dが電源OFF

携帯スマホのはなし

危険な前兆?勝手に電源切れ症状
年末の交換から普通に使えていた我が愛機ArrowsX F-10Dですが、 今朝、ちょっとヒヤッとしたことが起こりました。
昨晩は就寝前にLINEのゲームをプレイ(ちょっとハマってます)してから 置くだけ充電台に置いて就寝。
朝起きてからは充電台から、机に移動させました。 その際、ボタン等には触らずに本体を移動させただけです。
記憶が確かではないのですが、その際には通知ランプが点灯していた気がします。
朝食などをとり、しばらくして触ってみる。 (指紋認証ロックをかけているので、いつも背面のスイッチでONにしている。)
あら? 画面が点灯しない。
ホームボタン等もいろいろ押してみるがだめ。 シャットダウンされているのかと思い、電源ボタンを長押し・・・。
起動しない! これは、年末に起きた再起不能状態と同じではないか!?
またドコモショップに行くのかぁ・・・。と思いつつ、裏カバーを開けて電池を一旦取り出す。
そして、元に戻して電源ON! 起動しました。
ほっ。 取りあえずはよかったのですが、なぜ??
起動後、バッテリーmixを見てみると、特にアプリが悪さをしているような感じもない。
ただ、気になるのは充電台から外していたにもかかわらず、AC充電のグラフが右下がり、それと逆に温度が上昇(ただし、MAXででも25度)していたのだ。
う~ん。 エンドレス再起動のような症状なら、バッテリーが無くなるまで続きそうだし、温度ももっと高温になりそうだけど、 今回はバッテリーも80%程度の残量があり、高温にもなっていない。
一体どういうことなんだろう。 とりあえず、データのバックアップはとりました。 ちょっと様子見。
【PR】今話題の「中古携帯」専門店のアワーズ
docomo,au,SoftBankの幅広いラインナップで機種を揃えています。