【F-04K】Android9で勝手に再起動現象がヤバい【解決】

携帯スマホのはなし

NTTドコモの富士通製端末、ARROWS F-04Kをドコモwith契約で利用して、2年ちょっと。これから還元でもと取るぞ!と思った矢先に訪れた端末の不具合。仕組まれてないよね??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

その時は突然、訪れた!

金曜日、帰宅後にいつものようにスマホを充電。寝る前に充電を外そうと思ったところ、画面がコード入力を求める画面に・・・。あまり深く考えずに認証して使う。

その時は、それほど使わずに就寝。枕元においたスマホだが、朝起きてから画面を見ると、またもやコード認証画面!

これは、おかしいぞ。アップデート後の再起動でそうした画面になることもあるけど、続けてってどう考えてもおかしい!

疑念をもちつつ、普段どおりにネットを閲覧してりしていると、ヒュぅぅん。

えっ!?急に画面が真っ暗に。

そして、起動。

そう、勝手に再起動だ。

画面がフリーズしてとかではなくて、急に再起動。

一番、厄介なやつだ。

特定のアプリを起動しているとか、最近アプリを導入したという記憶もない。

強いて言えば、このすばアプリをアップデートしたことくらいか?

ストレージ容量も問題ない

色々ネットで調べてみると、同じような現象に悩まされている人も居るらしい。ただし、自分と合致している機種の人の有益な書き込みは見つからない。

一般的な対処法として、ストレージ容量のチェックなどが書いてあったが、空き容量は問題ない。

試してみたこと

他に試すべきこととして、セーフモードでの起動、そしてアプリのキャッシュ削除を試みる。セーフモードなんて初めて使ったよ・・・。

ところが、セーフモードで起動してても再起動するんですけど!

これは、マジでヤバそう。

しかも、症状として再現性がある操作が判明。アプリ個別の設定画面を開こうとしても開かないのだ。開かない上に、開こうとした操作のあとしばらくすると再起動する。

システム設定周りのプログラムがいかれてしまったのか!?

怪しいアプリをアンインストールしたくても、再起動してしまいアンインストール出来ないケースも・・・。

結局、症状は改善せず・・・。スマホが自由に使えない日が長引くのも嫌だったので、バックアップを取りつつ、初期化を試みることにした。

ビクビクしながらOSの初期化を実行!

初期化は良いけど、初期化動作中に再起動したら、取り返しのつかない事態になりそうで怖い・・・。でも、そんな事も言っていられない状況だ。

いろいろとネットで調べつつ、バックアップを取るが、Google純正のバックアップ機能でバックアップすればOK的なことがあったので、念の為電子マネー系のバックアップは念入りにしたが、ドキュメント系のバックアップは特に意識せずに初期化を実行。

初期化がうまく出来ているのか不安だったが、なんとか初期化成功!

久しぶりに購入時の画面に戻った。それにしてもドコモ系アプリのうざいこと・・・。特に羊さんが画面をウロチョロするのがマジでうざい!動作もカクカクしてるし。

とはいいつつ、勝手に再起動現象は起きず、リカバリに励むのだが・・・。

悲劇!Googleアカウントからのリストアが何故か出来ない・・・。

幸いにも、画像系はクラウドにバックアップしてあったが、雑多なドキュメント類が一気に消滅した。

まぁ、起きてしまったものは仕方がない。

電話帳周りもなんとかドコモ電話帳でバックアップ出来ていたので被害は思ったよりも小さかった。

なによりも、勝手に再起動問題が解消されたことが嬉しい。アプリの設定画面もちゃんと開けるようになっていた。

アプリの再インストールや設定が面倒だったが、初期化後2週間以上が経過したが、勝手に再起動問題は再発していない。

一体何が原因だったのかは不明なままだが、この件で得た教訓は、バックアップはこまめに取ろう。ということだ。バックアップさえ、きちんと取れていれば初期化も買い替えも怖くないのだから。