ドコモの携帯SH-03Bを買ったゾ

携帯スマホのはなし

今から約2年とちょっと前に買ったF905iからの買い換え。
SH-04Aが出たときから、キーボード付きの携帯が気になっていた。
そんな中、この冬・春モデルとして登場したSH-03Bは私の待ち望んでいた機種。
話題のエクスペリアとも迷ったが、やはり携帯サイトの閲覧やその他のサービスを優先して、SH-03Bを購入した。
全機種のF905はビックのポイントを優先し、一括払いで購入したが、今回はドコモのポイントも使って、24回払いで購入した。
購入直後の感想。
【デザイン・色】
デザインはすっきりしていて、凹凸が少ないのが気に入っている。
脂性のため、すこしでも手垢等が目立たなければ良いなと思い、カラーはホワイトを選択。
【携帯性】
F905と比べると、厚みは薄く、大きさが一回り大きい。
重さはさほど変わらず。胸ポケットに入れても違和感は無し。
【ボタン操作】
タッチパネルは、予想以上に使いにくい。
QWERTYキーは文字入力が早くできて非常に良い。ただ、十字キーは指が大きいと少々押しにくい。親指の爪を立てて押すような感じになる。
【文字変換】
掲示板では酷評されている文字変換だが、予測候補をみてもそれほど気にならない。むしろ、変換する為のボタン操作がFnキーを絡めて2階押す必要がる事のほうが気になる。
【レスポンス】
前の機種のF905とあまり変わりない。
【メニュー】
よく使うメニューをカスタマイズでき、かつタッチすれば呼び出せるのは便利。
【画面表示】
大画面で非常に見やすい。
【通話音質】
通話中に受話音量の上げ下げがしにくい。(というか、どうすれば出来るのかわからない)
【呼出音・音楽】
普段はほとんどマナーモードのため、あまり気にならない。音楽も聴かないので評価できません。
【バッテリー】
パーセンテージ表示ができるせいか、やたら減りが早い気がする。
【総評】
欲しくて買った機種なので、満足しています。
タッチパネルには慣れが必要そう。どんどん使いまくって元を取らねば!
つづく