ワンセグ視聴に難あり!

携帯スマホのはなし

SH-03Bのワンセグ機能は結構イイ感じ。
電波の感度もアンテナが結構長めの為か良好。
車のダッシュボード付近に設置して走りながらでも結構映る。
タッチパネルなので、音量の調整やチャンネル切り替えもボタン操作よりも直感的にいじれるので、楽な気がする。
ただ、その形状から視聴スタイルにやや難がある。
車に取り付けた車載用のグッズに取り付けて視聴する分には全く問題ない。
また、手に持ちながらの視聴も特に問題はない。
やっかいなのは、両手をフリーにした状態で視聴したい時。
画面を斜めにすることが出来ないので、机などにおいてしまうと、上から覗き込むようなスタイルでしか見る事が出来ない。
何かに立てかけて、斜めにしようとしても底面の角が丸みをおびているせいか、滑って斜めにならない。
床に対して、本体をたてることは出来るのだが、画面が床に対して直角になるため、少し高い位置に置けるケースであれば問題ないが・・・。
充電用の台は背面のステーを起こすと、斜めにすることが出来るのだが、さすがに外出先に持って行くことは出来ない。
そこで、以外と使えるのがCDケース!
ケースを開いて、「く」の字において、斜めになっている部分におくと丁度良い感じ。CDケースだとかさむので、MDケースでも出来るのかな・・・。
こんど試してみたいと思う。
つづく