玄人志向のHDDケースGW2.5SC-SU2が・・・

PC・PC周辺機器のななし

激安ケースだけど充分実用的
今回、ノートPCのHDDをSSDに換装するために購入したHDDケースがこれ。

とにかく価格最優先で選択した一品。
USBケーブルがケースからちょろっとだけ伸びており用途を選びそうであるが、今回のクローン作成に限って言えば、充分な長さ。
ケースの作りはものすごいプラスチック感がアリアリ。
SSDの収納も、HDDの収納もねじは使わずにハメるだけという簡単さ。
専用のポーチやドライバーまで付属してこの値段とはお買い得感が高い。
しかし、その付属のドライバーがいただけない仕様だ。
このケース、HDDを収納後ネジ止め箇所が1箇所だけある。
その、一カ所というのが厄介。
本機の特徴であるUSBケーブルの収納機構の部分にネジ穴があるのだ。
収納部分なので1.5センチ程度奥まった部分にあり、指で小さなネジをネジ穴にセットすることができない。
しかし、付属のドライバーは磁石になっておらず、ネジがくっつかない。
別にピンセットなどを用意するか、磁化されたドライバーがないと・・・。
これって意味あるのか!?
そう感じながら、意地でも付属のドライバーのみで装着完了させようと苦労した。最終的には天井に向けたドライバーの先にビスを乗せ、さらにケースをかぶせていくという荒技でなんとか乗り切った。
安いので文句は言えないが・・・。
こんなのならドライバーを付属しないで欲しいくらいだ。