エプソンのプリンタインクのはなし

PC・PC周辺機器のななし

プリンタインクが高い!と感じてならない

プリンタのインクが高い!
そう感じている。
特に最近感じる。
なぜかといえば、年末にプリンタを買い替えたから。
今のプリンタはエプソンのEP-775AWという機種。
このプリンタに対応するインクカートリッジは最新の70番系のインクカートリッジなのだが、未だ互換インクがあまり出回っていない模様。
以前使っていたのはEP-804AWという機種で対応インクの互換製品を格安で購入できたのに・・・。
この新しいインクカートリッジは通常版と増量版とがあるのだが、増量版はおおむね一本(一色)あたり千円程度している。
6色インクなので、全種類交換すると6千円かかる計算になる。
本体を買った際についたポイントで純正の6色セットを購入した。
値段は忘れたが、5千円台だったと記憶している。
写真のプリントをすると、ライトマゼンタとかライトシアンがかなり消耗するので、単品でも購入しておきたいところだが・・・。
あぁ、早く互換インクが発売されないかなぁ・・・。
なんて、検索してみると売っているではないか!
よし、次は互換インクだ。
でも、互換インクが原因かどうかわからないけど、前のプリンタが壊れたのでちょっとだけ怖い気もする。
互換インクが純正の半額(控え目)だと仮定して、6色交換した際の純正との差額が約2,500円としよう。
10回交換したら2万5千円が浮くことになる。
⇒壊れたとしても、新しいプリンタが買えるか。
う~ん。そこまで使い込むかなぁ・・・。ちょっと悩ましい。