スリープからの復帰後に画面の設定が勝手に変わっている!?

PC・PC周辺機器のななし

以前から時々起きていた現象だが、最近頻度が増してきた気がする。
その現象とは、スリープからの復帰時に画面表示がおかしくなる(解像度の設定が変わっているっぽいかつ、文字などもつぶれていて明らかに故障?ってな雰囲気の画面)現象だ。
この現象が起きた際には、タスクトレイのCatalystControlCenter(以下、CCC)を右クリック、画面解像度を一旦任意の解像度に設定。その後、改めて同じ操作をして正しい解像度(1920×1080)に設定し直せば治る。
しかし、厄介な事に最近ではスリープからの復帰時や上記操作にて任意の解像度に設定をした際に、ディスプレイ側から信号を認識しない状態。つまり画面に何も映らない状態になってしまうことがしばしば。
そんな時には「Windowsキー」、右矢印3回、Sキーでスリープ状態(もしくはUキーでシャットダウン)にしてから再度復帰を試みると治ったりする。
ラジオやテレビを予約録音・録画の際にこの現象が起きるとお手上げ。
使いたいのにPCが使えない状態になってしまうのだ。
最近は、もう慣れたもので「またか・・・」といった感じで対処している。
(構成)
GA-MA78GM-US2H Rev.1.0 DVI接続
LG W2261VG-PF