冬に向け、コーヒーメーカーを物色

家電のはなし

10月、これから寒くなるにしたがって、飲む機会が増えるのがコーヒー!
痔にはあまり良くないですが、ついつい飲み過ぎてしまってます。
我が家では父が毎朝コーヒーメーカーでドリップコーヒーを入れるのが日課になっているのですが、私はそれをあまり飲みません。
と、いうのも父は朝早起きなので、私が起きたときには一応コーヒーは残っているのですが、飲むためにはそれをカップに入れて電子レンジで温め直す必要があるのです。
インスタントコーヒーでも良いのですが、どちらにしても面倒くさい。
ということで、よほどコーヒーが飲みたい訳でない限り、飲む機会がないのです。そんなコーヒーいれているコーヒーメーカーは、かなりくたびれてきている様子。
元々、ホームセンターで売られている安物なのだが、よく頑張ってくれていると思う。
以前、家庭用のエスプレッソマシン(ドリップも両方いけるやつ)を買おうか悩んだ時期があったが、場所を取るのと、買ってもあまり使わなそうなので購入には至っていない。
ところが。
最近では魔法瓶に直接ドリップするタイプのコーヒーメーカーがある事を知り、物欲がMAXに!
これから寒くなるし、ちょうど良い機会だからコーヒーメーカーの買い換えを密かに計画した。購入にあたってのポイントは次の3つだ!
(1)安価である。

コーヒーメーカーも、探すとピンからキリまで様々な値段とタイプがある。
毎日のように使う機械なので、そんなに高価な機種は今回は外す。
基本的には1万円以下。出来れば5千円以下にしたいと思う。
(2)魔法瓶直ドリップタイプである。

今回の機能の縛りはコレ。コーヒーを直接魔法瓶にドリップするタイプが今回のメイン。これで、朝早く父が入れたコーヒーを温め直さずに飲むことが出来る!
(3)色はホワイトで。

コーヒーメーカーというと本体色は黒が多いけれど、今回はホワイトの本体色を買いたいと思う。
さぁ、どうしよう。
家電購入の醍醐味は選ぶ時にある!
つづく