Dynabook SS RX1 SSD換装どころじゃない!?

PC・PC周辺機器のななし

とりあえずモバイル!
先日購入した中古ノートPC(Dynabook SS RX1)はSSD換装などを待つ状況。
せっかく買ったモバイルPC、とりあえず外に持ち出さなければ!
でも、無線LANも無いし、特段アプリも入れていない。
ま、いいか。 それにしても軽い。
サイズ的にもカバンに収まりやすい。
筐体が薄く、結構しなる感じがするので取り扱いには少々気を使う。(最初だけかな)
意気揚々とファミレスでPCを開く。 このPCは半透過型液晶なので、バックライトをON/OFFできるようにスイッチがついている。
ためしに、OFFにしてみたが、文字判別が難しいくらい暗かった。
とりあえず、メモ帳を開いて文章を打ってみる。
よく見ると、キーボードがすこぶる綺麗だ。
外装は割れていたり、ビスが一箇所無かったりと傷も多い中古PCなのだがキーボードだけは文字かすれもなく綺麗。
もしかすると交換したのかなと疑いたくなるほど。
そんなこんなで初モバイルは終了。
Windowsアップデートができない!
家に戻り、もうしこしイジリたくなった。 無線LAN導入を前に、セキュリティソフトの導入やアップデートをしておこうということに。 まずは、有線LANにつなぎ、カスペルスキーをインストール。
次に、Windowsアップデートを行う。 が、アップデートできない。 エラーが表示されて先に進まないのだ。
とりあえず、カスペルスキーをOFF。
だめ。
ブラウザをIE6からIE7にしてみる。
だめ。
最初から検索すればよかったのだが、幸いにもエラー番号が表示されているので、 その番号で検索しようと・・・・。
あれ?コピーができないぞ。
ここでいうコピーとは「ctrl+c」のショートカットキーである。
左のctrlでも右のctrlでも駄目。 そういえば・・・。 昼間のファミレスで文字入力をしていたときのことを思い出す。
不安定PC使いのため、なにかと「ctrl+S」で上書き保存を癖がついている自分。
いつものようにテキストを打っていて適当なところで「ctrl+S」
ところが、画面上には「s」と・・・。
なんどかそんな事が起こっているのだが、初モバイルで浮かれていたのか、 まさかキーが逝かれているとは思わず・・・。
知りたくない事実を目の前に、とりあえず右クリックからコピーを行ってアップデートを試みることに。
いろいろ調べてみると、サービスパック3を適用すれば解決しそうだ。
というわけで、アップデートは何とかなる運びに。 しかし!重大な問題が発生している。 ctrlキーが効かない。しかも、すぐ上にあるShiftキーも同様に効かないではないか。
すべてのctrlとshift(左右とも)が駄目。
あぁ・・・。
普通の方ならここで、お店に連絡して返品だとか考えるのかもしれませんが、自分はそうした発想が浮かびませんでした。あくまでも自己責任が自作。 中古なので注意書きにキーボード不良が書いてあったら見逃していない筈だし、購入後に壊れたのかもしれない・・・。 なんて事をまずは考えた。 次にキーボードの交換を考えた。パーツだけなら3千円程度で購入できるようだが・・・さらに追加投資は悔しすぎるし、交換を成功できるとも限らない。
さらに調べてみると、この機種にありがちなトラブルだということがわかった。
だとしても保障が効くわけでもないし、修理に出すともっと金がかかる・・・。 と、ここでやっと中古とはいえ購入したばかりの商品であることに気がついた。
購入時に入っていた保証書を見ると、購入後1ヶ月は保障期間のようだ。
とりあえず、お店にメールで連絡。 すると、着払いで送付してくれたら確かめますとのこと。
とりあえず道は開けたか!
つづく