■LINEで成績画像流出との報道に思うこと

分類の無いはなし

毎日新聞のニュースにて、つぎのようなタイトルのニュースが配信されていた。
<埼玉の県立高>LINEで成績画像流出 生徒が携帯で撮影
教師が成績等に関する資料を教卓に置いて離れたところを生徒が無断で撮影、LINEなどで友人に送信したのだという。
教師と生徒の関係までは記事から読み取れないが、生徒側に何か悪意があったのか?
それとも、遊び半分でたまたま見つけた資料をばら撒く行為をとってしまったのか?
いずれにしても、スマホやネットが普及した今日においては、こうした事は日常で起きうることなんだなと・・・改めてちょっと怖くなった。
それにしても、なんでこんな出来事が報道されているのかね・・・。
これを見た人がきっとどんな画像だったのか気になって、すでにネット上に拡散してしまってるんじゃないかと、そっちのほうが怖くなった。