このファンが、すぐにフリーズして遊べない【解決!?】

すぐフリーズこのファン 携帯スマホのはなし

7月14日にアップデートしてから、この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズが遊べない!しばらく様子見ようかな・・・。使用スマホはAndroid9、富士通製のF-04K。アップデート前は一応、問題なく遊べていたんだけど・・・。(このアプデ前のちょっと前に端末自体の不具合によりAndroidの初期化はしたけど。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

読み込み途中でフリーズ!起動してもフリーズ!

7月14日の午前中、仕事場でちょっと起動しようとしたら、アップデートしないとダメだとの表示。楽天モバイルエリアだったので、デザリングした上でGooglePlayからアップデート。

アップデート自体は問題なく完了。その後、アプリの起動を試みるも、ファイルのロードが一向に終わる気配がない。やっぱりWifi環境じゃないと辛いのかなと思い、その場での起動は諦める。

帰宅後、自宅のWifi環境でファイルダウンロード。時間はかかったが無事に完了。ちょっと動作が重い気がしたが、このときは画面遷移も可能だった。

バトルアリーナのバトルも開始できた。・・・が。

バトルアリーナは時間がかかるので、片手間で食器洗いをしていたのだが、よく見ると画面がフリーズしている。何をしても受け付けない。スマホ本体もやや熱くなっていた。

仕方がないので、電源ボタンと音量UPを同時長押しでリセット。本体の再起動後、再度このファンを立ち上げようとするも、今度はロード中にフリーズ。起動すらできない状態に。

試してみたこと

ネットで検索しても、同様の報告は見かけるものの、解決策は不明。とりあえず、キャッシュをクリアしてみたが効果なし。

あんしんスキャンなる常駐ソフトが入っていたのでアンインストールしてみてもダメ。

心当たりがまったくなく、これはアプデを待つしか無いのか?それともF-04Kのような端末は切り捨てられてしまったのか!?

何度も起動を試みてはフリーズ!スマホ本体にも良くないよなぁ・・。

スマホ側の問題なのか、サーバ側の問題なのか?

7月15日、一括ダウンロード、ボイス有り1GB強のダウンロードを試みる。アプデ直後と違って、サーバも空いてきているのか?ちょっと動きが良くなった気がする。

するするとダウンロードの進捗も92%近くまで進んだのに、その先がノロノロ・・・。

解決!か??

結局、一括ダウンロードに20分くらいかかった。・・・そして運命の起動。

一括ダウンロード直後でも、いつものロード中・・・は発生するんだな。

ドキドキしながら待つと・・・。きたーっ。久しぶりに見たホーム画面!

恐る恐る、ルーティーンのバイト報酬受取やプレゼントの受け取りを行う。

できた!・・・。

今のうちに、データ移行のパスを発行しておこうと思い、メニューをタップすると・・・フリーズ!!!!!!

ダメかぁ・・・。このフリーズ、どんどん本体が熱くなってきて、勝手に再起動かかる。繰り返したくないな。

はぁ、残念だけどこのファンしばらくお預けだな。