日経PC21 増刊 必ず使える!スマートフォンのはなし

携帯スマホのはなし

日経PC21 増刊 必ず使える!スマートフォンのはなし

必ず効く!「電池切れ」最新対策!
コンビニの書籍棚にふと目を移すと飛び込んできたこの雑誌。
表紙には、バッテリーの悩み解消!
と出かでかと書かれている。
そうそう、電池の持ちと発熱さえなければ、自分のArrowsも最高なんだけど・・・。
中身もろくに見ないで買ってしまいました。
ただ、書いてあることは・・・それほど目新しい対策も載っていなくて残念。
Arrowsシリーズだって、そこそこ出回っているだろうに、記事中には登場すらしないし。
記事では電池消費の元凶として以下の4つを挙げている。
・画面の明るさ
・通信
・アプリ
・おせっかい機能
一番興味があったのがおせっかい機能の抑制なのだが、ここでいうおせっかい機能とは画面の自動回転や同期などを指しており、ドコモの電話帳サービスなどではない・・・。
読み物としては読みごたえがあったのだが、悩み解消!とまではいかなかった。
電池以外では文字入力の特集があり興味深かった。
一つ収穫としては、記事中で紹介されていた「carat」というアプリは試してみたいと思う。
これは、アプリごとの電池消費を調べることができるというもの。一覧からアプリの終了や削除も行えるとのこと。
とりあえず導入してみて、なにが多く電池を消費しているのか調べたいと思う。