Mediamanagerがインストールできない!Livedoorのせい?

PC・PC周辺機器のななし

自作新PCもかなり以前のPCと同じ環境に整いつつある今日この頃。
久々にTSUTAYAでCDをレンタルしてiTunesに取り込んだりしていた。
が、ひとつ思い出した。
友人がくれたベストCD(シングルを集めてCDにしてくれた)を取り込もうとしたとき、曲名が入らない・・・。一つずつ入力するのは非常に面倒だ。
以前はMediaManagerというソフトを使ってMP3に変換をしていたのだが、新PCにはインストールしていなかった。早速、ソフトをインストールしようとCD-ROMを挿入。
なかなか、インストーラーが起動しない・・・。
結構古いソフトの上に、ライブドアが販売していたソフトなのでvistaに対応していないのかなと思いつつ少々待つとインストール画面にたどり着いた。
シリアルNo.を入力して、次へ・・・進まない!
何度シリアルを入力しても先へ進めないのだ。
アクティベーションに失敗しましたの一点張り!!
くそー。検索しても回答が見つからない。
サポートも終了しているソフトだし、致し方なくあきらめる。
このソフトは、曲を分析してトラック単位で曲名などの情報を取得できる優れものだったのだが・・・。
代わりになるようなソフトが無いか探してみると、あっけなく見つかった。
ソースネクストのiPod Selection 曲名判別というソフト。



iPod Selection 曲名判別

説明を見ると、
グレースノート社の「MusicID」は、オーディオファイルから曲名やアーティスト名などの楽曲情報を判別するデジタルミュージック認識技術です。「MusicID」は楽曲特有の「サウンド指紋(フィンガープリント)」をもとに楽曲情報を検索する「オーディオ波形認識技術」、ファイルに付帯するテキスト情報を解析して楽曲情報を検索する「マルチステップ認識手法」などの最新技術を採用しています。
とのこと。まさにコレだ!
しかも、ちょっと悩んでいたiTunesに登録している曲名の微妙な違いについても編集・統一することができるとある。
ひょんな事から良いソフトに巡り会えて良かった!!
【PR】iPod Selection 曲名判別 ベクターPCショップ
「iPod selection 曲名判別」は、音楽ファイルに含まれる曲名やアーティスト名などのファイル情報をドラッグ&ドロップで一括入力できるソフトです。世界最大規模の音楽データベースを持つグレースノート社の「MusicID」を使用し、楽曲情報を簡単に取得できます。