LG GH22NS40 |楽しいパーツ選び DVDドライブ 編

PC・PC周辺機器のななし

光学メディアドライブ。パーツの中でも思い出が結構ある。
最初に買ったパソコンは当時ではまだ珍しいCD-ROMドライブを搭載した98マルチだった。パソコンで音楽CDを再生して楽しんだ。
最初に自作したマシンはCD-ROMドライブにこだわった、パイオニアのスロットインタイプのドライブを装備し、ウイーンとCDが吸い込まれるのが無性に楽しかった。
その後もDVDドライブもパイオニアのスロットインタイプを購入。スロットインは出し入れが楽なので好きだったが、最近は消滅してしまったのか寂しい限りだ。
書き込み型ドライブもこれまでは数万で購入していたが、いまでは安いもので2千円台で普通に手に入るのがちょっと悔しい。
CDの書き込みに神経を使った頃が懐かしい。
今回はケースにあわせて黒ベゼルの製品、そしてどうせならATAPIではなくS-ATAタイプのドライブを。さらにいうとあとからソフトを買うのは面倒なのでソフト付きの製品を探した。
購入したのはこれ。
価格は3千5百円程度。
LG製品は初めてだが、前からLG製品は付いているマークがでかいなぁ。と思ってはいたが、決して嫌ではなかったのでためらわず購入。
この後さらに、もう一つこのマークが付いている製品を購入することになるのだが・・・。
つづく