WindowsVistaのインストール

PC・PC周辺機器のななし

組み立て完了!
電源を入れてみると、最初こそCPUクーラーが回るが、その後は止まったり回ったり・・・。HDDもすこぶる静かだ。
さて、早速Windowsのインストール。
DVDからブートして、ウィザードに従ってインストール。
ところが、結構時間がかかる。だいぶ放っておいた気がする。
しかし、なんとかインストールも完了。
早速ログインして使ってみる・・・。
設定など、初めて触るVistaはどうもしっくりこない。
何とかネットワークの設定やらなにやらを終えたが、以前のマシンと比べて速くなった感じがしない。むしろ動作にもたつく感じがしてならない。これがプチフリ??でもフリーズといった感じでもないんだけどなぁ。
ソフトのインストールも遅い。とりあえず、システムのキャッシュの設定など、プチフリ対策としてするべき事はしてみたが。それほど変わらず。
でもこれって、Vistaだったらこんなものなのかもしれないと思い込むことにした。
つづく