見に覚えのないメール。ラクマに問い合わせてみた結果

ラクマ ネットのはなし

ラクマから送られてきた身に覚えのない「パスワード変更のご確認」というメール。不安なのでラクマに問い合わせてみた結果・・。

[ラクマ] パスワード変更のご確認 というメールは一体?
ラクマなんて、しばらく開いてすらいないのに、パスワード変更のご確認なんてメールが届いていた。しかも2通。 あやしいフィッシング詐欺メールなのかと思いきや、ユーザ名が差し込まれているし、ドメイン的にも不正なドメインではなさそう。 ただ、海外サ...

以下のような返信が来た。

お客様のラクマアカウントが第三者によってログインされた可能性がございます。

セキュリティ保護の観点から、大変お手数ではございますが、 【パスワードのご変更、メールアドレスのご変更、ご利用履歴確認】の3点のご対応をお願いいたします。

詳細につきましては、下記手順の通りご対応をお願いいたします。

えーつ。パスワードの変更はまだしも、メールアドレスの変更って!?

そんなの手軽に変更できる。というか別のメアドを用意するってありえん。

ちなみに、変更の手順は以下の案内だった。

■パスワードのご変更方法

1.以下のパスワード再設定画面を開く ※アプリをお持ちの方でも下記ページよりご変更をお願いいたします。
[Web版] https://fril.jp/users/password/new
2.ラクマにご登録のメールアドレスを入力し、[パスワード再設定のメールを送る]を選択
3.入力したメールアドレス宛に届いたパスワード再設定用メールのURLを選択
4.新しいパスワードを入力し[設定する]を選択
※既に、パスワードのご変更などをされている場合でも、同様にご対応をお願いいたします。

■メールアドレスのご変更方法

1.[マイページ(またはサイドメニュー)>設定>ログイン情報の変更]を選択
2.新しく登録するメールアドレスを入力し[更新する]を選択
3.確認メールが新しく登録されたメールアドレスに届くので、届いたメールに記載されているURLを開く
※あわせてメールアカウントのパスワード変更を行うことを推奨いたします。
(例:Gmailをご利用の場合、Googleアカウントのログインパスワードを変更する)

■ご利用履歴確認のお願い

以下より、身に覚えのないご利用履歴がないかご確認ください。

・購入履歴の確認方法
[マイページ(サイドメニュー) > 購入した商品 > 購入済み]

以上。

そもそもポイントも売上も全然なかったので被害はでていないけれど、これを機会にラクマは退会することにした。

ちなみに、ラクマを退会する方法は以下になります。

ラクマのアプリを削除しても、退会にはなりません。

ラクマを退会されたい場合には、以下の手順でお手続きをお願いいたします。

Androidの場合

サイドメニューの[ヘルプ・その他]をタップ

[お問い合わせ]をタップ

[退会したい]をタップ

一番下の[退会ページはこちら]をタップ後、退会申請を行ってください

ラクマFAQ(https://faq.fril.jp/c11q1/)より