USBケーブル(8pin平型コネクタ)がやっと入手できた。

PC・PC周辺機器のななし

形状の合うUSBケーブルが見つからない!
購入したはいいけれど、ほとんど使っていなかったデジカメがある。
RICOH PX

このデジカメは防水・防塵設計で、アウトドアでの撮影に適したコンパクトデジカメだ。
子供をお風呂場などで安心して撮影できる、かつ当時で8千円台と安価だったということで購入した。
買ってはみたものの、風呂場ではそんなにたくさん撮らないし。
ちょっともっさりした感じのシャッターが気になりほとんど使わなくなった。
そんなカメラではあるが、先日片付けをした際に出てきたので、モバイルPCと合わせて使えば面白そうだということになり、いざ使おうとしたのだが・・・。
USBケーブルが見つからない!
このRICOH PXはUSB接続で充電するのだが、デジカメ側の端子の形状が一般的な形のコネクタ(miniUSB タイプB メス)ではないのだ。
昔は100円ショップでも見かけたような形だったので、近所の100鈞をはしごするも見つからない。
近所のヤマダ電機にも、PCデポでも見つからない・・・。
ネットでいろいろ調べてみると、適合するケーブルが見つかった!

ということで。ようやく入手できた次第です。
昔は逆に100鈞で買ってきたUSBケーブルがこの形で他の機器に使えなかったような記憶があるのだが・・・
ま、とりあえずデジカメも充電できるようになったのでいっか。
それにしても、amazonの箱って無駄にデカいなぁ
>>>つづく
楽天ならこちら>サンワサプライ 極細ミニUSB2.0ケーブル(ミニ8ピン平型タイプ、0.5m) KU-SLAMB805