とんかつ政ちゃん~新潟名物タレかつ~

分類の無いはなし

ついに食べたぞ
十年以上たつだろうか・・・
テレビ番組で見た新潟のカツ丼。
帰省の度に新潟は通過、その存在も忘れかけていたが、ついに念願が叶った。
私が行ったのはとんかつ政ちゃんの牡丹山店。
18時くらいだったのでそれほど混雑もしていなかった。
店内はとても落ち着いた雰囲気で好感が持てる。
メニューを見ると様々な揚げ物があったが、ここはやはりアレを頼むしかない。
「特製とんかつ」

写真で見ても、たくさんカツが乗っている。でもコレを食べなければ意味がない。一緒に味噌汁も注文。(おかわり無料!)
ついに、念願のカツ丼との対面。政ちゃん特製とんかつ

なんと、ふたが閉まらないほどのボリューム。
あけるとこんな感じ。
政ちゃん特製とんかつ

カツをどんぶりのふたに移動させて食べていると・・・
そうだ!こうだった!
昔のことで、すっかり忘れていたが、ご飯の間にも、もう2枚、カツが隠されているのだった!(感激)
甘めのタレはどことなく、うな丼のそれと似ている。
食べ進むうちに、カラシが欲しくなるが、無しでもご飯が進む!
結構、余裕で完食!
でも、味噌汁はおかわりしなかったけど。
皆さんも新潟に行ったら挑戦してみてください。