ドコモ光(ぷらら)がめちゃくちゃ重い(遅い)ゾ

ネットのはなし

ネットがすごく遅い・・・。

 

ふと、気が付くとそんな感じになっていた。

エロサイトだから仕方ないか・・・なんて思っていたら、普通のサイトもめちゃくちゃ遅いじゃないか!(笑)

 

感覚としては、昔のダイヤルアップ時代を思わせる反応の鈍さ。

ページが読み込まれるのも遅いが、リンクをクリックしてからの反応がめちゃくちゃ遅い。

 

スピードテストサイトで測ってみると・・・。

500kbpsあまり。

うぁ~懐かしい速度。

 

でも、0.5Mbpsなんて、ADSLの1Mコースでならまだしも、

光回線で1Gbpsのメニューで契約しているのにこの速度は・・・。

 

ちなみに、ドコモ光でプロバイダはぷらら。

ネットで調べてみると、要するに加入者が想定以上に集まってしまって、遅くなっているケースがあるとの事。

平日の日中に測る機会があったので、スピードを測るとその時は300Mbpsほど出ている。

 

夜の一番利用したい時間帯にスピードが遅すぎては使い物にならない。

幸い我が家はネット回線を用いたテレビ視聴はしていないので影響はないが、

HuluとかNetflixとか利用している家庭はストレス溜まりまくりだろう。

 

いずれにしても、本気で乗り換えを考えたくなった。

 

取り急ぎ、プロバイダのせいなのか、フレッツがダメなのか切り分けを行うために、

Request Rejected

にて速度計測。

 

こちらは問題ない。

つまり、ぷらら側の問題らしい。

 

さらに調べてみると、手数料が3千円かかるがドコモ光ではプロバイダを変更できるらしい。

幸い、ぷららでは何も付加サービスの利用もしていないし、メールアドレスの利用もしていなかったので気軽に乗り換えも可能だ。

 

でも、手数料を払って乗り換えたところで、乗り換え先のプロバイダも同じような状況かもしれない。

かといって、このまま我慢出来る訳もなく・・・・もちろん速度が回復する可能性もあるが・・・。

 

どうしよう。

まるごとnuroとかに乗り換えなら、速度アップも期待できるけど、

それはそれでちょっと面倒。(ドコモの割引あるし、2年縛りもあるので。)

 

つづく

 


今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!