自転車通勤でポンチョを買ってみたけど・・・。

雑貨のはなし

梅雨と言えば雨。

そして、雨は自転車通勤には大敵。

 

傘を差しての片手運転は危ないし、取り締まりの対象にもなります。

 

そこで、必要となるのがカッパのたぐい。

 

調子に乗って、楽天で評判も上々だったこれを購入してみました。

 

届いてみて真っ先に感じたのは「重い」ってことです。

ケースに入った大きさはコロコロコミックの半分の厚みなのに、重みはそのまま。みたいな感じ!?

(例えがわかりにくい)

 

でも、その分、生地はしっかりしていて丈夫そうです。

重量があるため、風にあおられてめくれるようなこともありません。

 

でも、長距離の通勤や通学なら良さそうですが、

駅まで5分の為には少々大げさな装備。

 

ポンチョなので、着るときは良いのですが、

駅について、脱いで、それを畳んで・・・。

とするのが大変。

 

畳んだ重たいポンチョを鞄に入れて会社まで行くのも難しい・・・。

面倒なので、自転車のかごに入れて、駐輪場から駅までは傘で・・・。

 

とにかく、朝は時間も無いのにそこまでするのは嫌になりました。

台風並みの激しい雨なら使っても良いかなと感じますが、

少々の雨ならガマンしてダッシュ。

 

折角買ったポンチョですが、あまり出番はありません。

 

このポンチョがオススメなのはこんな方です。

・到着した駐輪場に屋根があり、そこで脱いだり畳んだりが出来る環境がある。

・職場に直接自転車で行き、着たまま屋内(屋根がある場所)まで行ける。

とか。

 

品物自体はすごく良い物だと思いますが、

駅まで自転車で、その後電車通勤の人には少々デラックスすぎるかも。