おすすめ!象印の4枚焼きトースター ET-GN30-BZ

象印 オーブントースター こんがり倶楽部ET-GN30-BZ 家電のはなし

10年以上使い続けた我が家のオーブントースター、今は無きSANYOブランド。

壊れたわけではないのですが、塗装が剥げていたりして、かなり使い倒したので買い替え決定。どんなオーブントースターにしようかな?楽しみな機種選びを始めたのが2023年の春頃。いろいろ機種選びを経て、2023夏に購入しました。半年ほど使ってみたトースターのレビューをします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

買い替え候補のオーブントースター

買い替え候補としては、4人家族なので、最大4枚焼きのサイズ。焼き芋も作りたいので、タイマーは長めの設定ができる機種。予算は1万円以内。同じようなスペックなら、安さよりも機能性を重視したい。

上記の条件で買い替え候補を絞り込みました。その結果がこちら。

タイガー オーブン トースター うまパン

公式には3枚焼きですが、評判も良いし候補に挙げた機種です。見た目はザ・オーブントースターといった風貌。ダイヤルの配置がちょっと格好悪いなと個人的には思いましたが、機能的には魅力ある一台。上位機種にマイコン付きのものがありますが、予算的にベーシックグレードを狙っていました。

パナソニック オーブントースター NT-T501-W

見た目がオシャレ。スペックも要求を満たしているのですが、レビューの評価を読むと気になるコメントが多々あり。ガラス窓が小さめなので、中が見えにくいところも自分としてはマイナス点。価格も相対的に高価なんですよね。

象印 トースター オーブントースター こんがり倶楽部 ET-GT30-VD

今は終売で在庫限りになってしまっているようです。タイガーのそれと似たスペックの当機種。要求事項はすべて満たした上に、扉が外せるという特徴が魅力的な一台。ネックとしては操作パネルが端にあるたいぷなので本体の全長が少し大きくなるところ。

購入したのはマイコン付きのET-GN30-BZ

なんだかんだで、象印に決めた頃、ちょうど1万円分の優待券がdカードから届いた。使い方が選べるのだが、dショッピングの買い物に使うのが一番使い勝手が良い気がする。昨年はdショッピングで物置を購入。今回はトースターをdショッピングで買うことにした。

思いがけない臨時収入。折角なので予算を上げて、マイコン付きの機種を購入する事に。

こんがり倶楽部 食パン4枚焼き サクふわトースト マイコン自動コース ET-GN30-BZ

自分が中学生のころだろうか。実家のトースターがマイコン付きだった。確か、タイガー製。当時はおいしいトーストを食べよう。なんてコンセプトは無かったと思われ、ダイヤルではなくてボタンで操作する。くらいの違いしかなかった気がする。

今回購入したトースター。結論から言って最高です!

購入して良かった点

購入して、使ってみて良かった点は次の通り。

トーストがウマい!

トーストを焼くと、本当に「サクふわ」に仕上がる。今まで食べていた、同じブランドの食パンでも、食べた感じが全く違う!美味しい!

これなら、もっと早く買い替えればよかった。ここ数年食べていたトーストとは異次元の味わいに感動。

操作が楽!

ダイヤル式と比べて、マイコン制御のトースターは直観的に操作ができない上に、タイマーセットが面倒なのではないかと思っていましたが、トーストがメインなので、枚数や焼き色、はたまた冷凍食パンの場合は、冷凍ボタンを押せば最適な温度と時間で焼き上げてくれる優れもの。

何度かボタンを押す必要はありますが、微妙なダイヤル加減も不要なだけでなく、焼き足りなかったり、逆に焼きすぎたりすることが無いことがありがたい!

焼き芋がウマい!!

前のトースターは15分タイマーかつ、火力が弱かったようで、焼き芋をしようとしてもあまり上手にできませんでした。

ところが、こいつは洗ったさつま芋を入れて、250度、30分にセットして放置。しばらくすると、焼き芋の良い香りがしてきて、本当に美味しい焼き芋ができてしまうんです!

最近ではどのスーパーでも焼き芋を売っていますが、それにも引けを取らない。むしろ焼きたてが食べられて最高です。

掃除がしやすい!

象印のトースターには扉が外せる機能が付いていているのが特徴。これは購入の後押しになった機能です。パンくずが扉のガラス枠あたりにたまって、掃除しないとこびり付くんですよね。

実際に使ってみると期待以上の機能でした。まず、付け外しはとても簡単。扉にたまったパンくずも、外して流しでポイっ。めちゃくちゃ掃除が楽です。庫内はパンくずトレイを引き出してくずを払えば完了。

見た目がカッコよくて広い庫内。

クラシックなデザインのトースターが流行っているようですが、このトースターの見た目も昭和感が漂っていて気にっています。また、全面のガラス面が広いため、庫内の様子が見えやすくて良いです。

見た目だけでなく、庫内も広く、食パン4枚同時焼きOK。スーパーで購入したピザを温めるのも重宝します。

今のところ欠点が見当たらない!

使い始めて半年ほど。今のところ、欠点が見当たりません。これまで使用してきたどのオーブントースターにも勝る仕上がりが気に入っています。

この先、操作パネルの使用頻度が高いボタンの劣化が心配です。長く使える事を祈っています。

約1万円ということで、やや高価格帯のトースターですが、それに見合った性能。そして、美味しいトーストが食べられるのでお勧めです。ただし、私が使っていた古いトースターとの比較になるため、近年発売されていたトースターと比較してではないのでご留意ください。