私のタバコ歴を振り返ってみると、興味本位で、たまーに吸っていた高校生の頃。大学生になり、未成年でも堂々とタバコが吸える環境になって、普通に吸っていた。今では撤去されてしまったがが、当時は駅のホームにも喫煙スペースがあって、タバコが吸えた。
パチンコが好きで、パチンコ=タバコ。タバコ吸いたいからパチンコに行く。なんて感覚だった。今思うと、長い時間座りっぱなしでタバコをスパスパ吸うって、そりゃ痔にもなるよな・・・。
そんなこんなで社会人になってから、数年後。急にタバコをすっぱり辞めた。特に禁煙を頑張ったわけでもなく、すぐに辞めることができた。それから7~8年タバコは吸っていなかったが、仕事のストレスから?(きっかけは覚えていない)また、タバコを吸い始めた。
途中、保険に入るときに非喫煙者だと条件が良くなるということで、またまたきっぱり喫煙。1年以上禁煙して、無事に保険契約。
でも、しばらくして、また喫煙再開。どんどん世の中が電子タバコや禁煙へ向かう中で、私もいろいろ試した。
そんなこんなで、アイコスに落ち着くかと思われた喫煙ライフもすぐに頓挫。
プルームテック・プラスに移行してみると、ニオイがしないが故に、タバコ臭さを感じる体質になるようだ。そして、喫煙所に行きたくなくなった。煙も出ないのに、そこに混じって、プルームテックを吸うのが馬鹿らしく思えるのだ。
そうなると、プルーム・テック自体を吸う頻度も減っていき、別に吸わなくてもいいかな。という心情に。
結局、喫煙欲がなくなり、禁煙に至りました。
たぶん、同じような境遇の人は他にもいるんじゃないかなぁ。禁煙外来で本格的に禁煙するまではちょっと・・と思っているライトスモーカーであれば、プルーム・テックへ移行してみるのは禁煙への第一歩としてオススメです。